マイナスイメージの伝播の早さ
今日はちょっとどーでもいい話を。
てか、「こんなことがネットであったんだな。。。」という自分のメモ用。
自分はネットサーフィンをするとき、「
はてな」をよく利用します。
そのトップページにある「最新人気記事」にははてなブックマークが多く貼られた
ページが表示されるようになっています。つまり、その時に多くの人が気になっている
記事の一覧が出ているのです。
その人気記事の中でこの数日間、多くの記事が書かれているのが
よしもとばななさんの「
ある居酒屋での不快なできごと」
と、その記事に対する批判や意見を述べた記事やそのいろんな
関連記事をまとめたページ
ネットの世界ではありとあらゆることが話題になっているが、こと
マイナスイメージを助長するものや、「ネガティブキャンペーン」を語った記事は
大きな反響を呼ぶことが多い。
昔、マーケティングの講座を受けた際、
「良いうわさが伝わるスピードが”1”とすると、悪いうわさが伝わるスピードは約5倍になる」
と聞いた覚えがある。
しかし、ことネットに限ってはその差は、匿名性があいまって
もっと大きい気がする。おそらく10倍~20倍くらいの伝播になってそうだ。
アットエントリーなどの「ネットサービス」を提供する立場として
これからも、さらに「お客様の声」に耳を傾け無ければいけないな。。。と感じた。
関連記事