マクドナルドとブロードバンド
私は長野に引越して以来、電話回線の工事が終わってない為に
未だに自宅にはネット回線がないのです・・・・・涙
その為、ネットにつなごうと思うと、
・ネットカフェに行く
・公衆無線LANのある場所へ行く
・どこか野良無線を捕まえる(違法)
ということになるのです。
で、わたしはというと。。。
「マクドナルド」に行く。
なのです。
実は、全国のマクドナルド店内では
「yahoo!モバイル」のアクセスポイントがあるのです。
しかも、この「yahoo!モバイル」yahoo!オークション等の
会員であれば、月額使用料が200円台という格安で
利用することが出来るのです。
私は元々、出張族でしたので全国にいつでも入れる
アクセスポイントがある、それがマクドナルドとなると
「100円コーヒーでネットにつなげれる」というありがたい
環境でしたので、普段からよく利用しておりました。
しかし。。。。。
店舗によってはそのブロードバンド環境がきっちりと
整備していない店舗もあるんですよね。。。。
長野市内の某店。
改装したばかりで非常に綺麗な店内。
しかも、都内では普及率の高い、
パソコン用のコンセントを用意した席まであるという
私にとっては最高の環境・・・・・
と思って、PC用の席について、
早速ネットにアクセスしようとしたのです。。。
が。。。。。。
ネットに繋がらない。。。
涙
しかし、コレでは仕事にならないし、他にネットを
使いたいお客様もいるだろうと思い、店員さんに
確認していただいたところ。。。。
「ネットには間違いなく接続できるようですが。。。」
何かおかしい、と思い、店舗の2階席で接続確認してみたら。。。
「つながった・・・・」
そうなんです、
「PCをつかってくださ~い!」といっている席では
ネットが繋がらず、子供を遊ばせるための2階席では
繋がるという、、、確認さえすればすぐにわかるような
問題がおこっている。。。。
お客様の立場に立てば、確実に確認しなければならない
環境の問題を私が確認するまできがつかないという。。。。
ま、、私のように店内でネットを利用するのはきっと
少数だからいいよね、、、的な雰囲気なんでしょう。。。。
こういったところからも「お客様視点で考える」とこの
大切さを知ることができますね。
さっ、月曜日、今日もまた新しい1週間がはじまります!
がんばって参りましょう!!
関連記事